シングルカードを買うなら遊々亭!

詳細はこちら

BOXを買うなら駿河屋
予約はこちら

【ヴァイス】島村Pから新プロデューサー小川Pまで 歴代プロデューサーまとめ

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

 

10月14日の生放送で、高橋Pから小川Pに交代するという発表がありました。

思えばヴァイスも10年を超えいろいろなプロデューサーの活躍のもと続いてきています。

そこで今回歴代のプロデューサーを調べてみました。

可能な限りWEBに残っている情報やTwitterなどを検索しましたが、初期のころなど曖昧な点もありますがご了承ください。

 

そもそもプロディーサーは何をしているの?

2013年の記事で、相当古いのですがこんな記事を見つけました。

また、実際のカードの能力を決めているのはプロデューサーではないという発言も。

 

 

――堀井さんはディレクターからプロデューサーに就任されましたが、プロデューサーとは、具体的に何をやる仕事なのでしょうか?

ユーザーの方の中には、ニコ生(ニコニコ生放送)に出たりとか、イベントの司会をやったりだとか、そんな風に思っている方も多いと思います。

それも確かにプロデューサーの仕事なのですが、それ以外もなんでもやるんです。
たとえば、いろいろな開発中の商品の進行状況をチェックしたりとか、
新商品の宣伝をしたりとか、時には商品にかかわる方とお話をして監修のチェックをしたりとかです。

『ヴァイスシュヴァルツ』との出会いはもはや運命だったのか!? ホリPに24時間イベント“しろくろフェス”や『D.C.』について聞くよりhttps://dengekionline.com/elem/000/000/688/688287/

 

――カードのテキストをこうしようと指示したりはしないのですか?

「ブンケイPがこんなカードを作った!」とか言われますよね(笑)。でも実は、プロデューサーがカードを作ることは少ないんです。

もちろんこだわりというのはありますが、基本的には最初に方針を決めて、各ディレクターがしっかりと作って、最後にプロデューサーが確認をするという感じです。

ですので、プロデューサーはカードを作るというよりは、商品をより魅力的にするためにはどうしたらいいか、広い視野で考えていますね。

『ヴァイスシュヴァルツ』との出会いはもはや運命だったのか!? ホリPに24時間イベント“しろくろフェス”や『D.C.』について聞くよりhttps://dengekionline.com/elem/000/000/688/688287/

 

 

島村P

初期~
2015年〜(?)
初期のヴァイスシュヴァルツの立ち上げの際のプロデューサーです。
ヴァンガードの立ち上げの際もプロデューサーとして活躍しており、ブシロードのTCGをここまで発展させた人物です。
記憶を頼りにするとどこかでプロデュサーを交代した後もう一度、ヴァイスのプロデューサーに戻ってきて再度ヴァンガードのプロデューサーに戻り・・・。のようなことがあった気がします。

ブンケイP

?〜2013年5月22日
元バンダイナムコに務めており、ツイッターからアイマス(特に律子さん)について触れることが多いです。
ヴァイスの他にもトリモンやラクエンロジックのイベントなどでも見かけました。
今はTwitterを見るとアサルトリリィ関連のツイートが多く、趣味と仕事が一緒になってツイッターを見ているととても楽しそうです。
ブンケイPツイッター

ホリP

2013年05月22日~2014年07月04日
2016年11月16日~2019年02月13日
Twitterや記事を見ているとかなりダ・カーポが好きなのと
音ゲーが好きなようで、バンドリ、プロセカ、グルミクその他諸々、出た音ゲーは触っている印象があります。
プロデューサーの任を解かれた今でも、公式動画で音姫のデッキを使って出演やBCFやWGPといった大型の大会に行くとちょくちょく会場にいるのを見かけます。
ヴァイスといえばホリPという印象をもたれているかたも多いのでは?
ホリPTwitter

米川P

2014年07月04日〜2016年11月16日
唯一の女性プロデューサーです。
BCFやWGPのステージでよく見かけたりしました。
現在はアサルトリリィの制作に携わっているようです。

高橋P

2019年2月13日~2020年10月14日
最近まで、プロデュサーとして戦略発表会の司会進行や生放送のレッツヴァイスシュヴァルツなどで見かけました。
動画でも何回か対戦しています。

小川P

2020年10月14日~
期待の新プロデューサーです。
今後生放送やイベントで見かけるようになるのでしょうか?
ヴァイスシュヴァルツがさらに良くなっていくといいですね!

参考にしたもの

 

■ブシロード新作カードゲーム発表会『ヴァイスシュヴァルツ』
■マーケティング部によるブシロードの「気になるあの人」への突撃インタビュー!
■マーケティング部によるブシロードの「気になるあの人」への突撃インタビュー!
『ヴァイスシュヴァルツ』との出会いはもはや運命だったのか!? ホリPに24時間イベント“しろくろフェス”や『D.C.』について聞く
ホリP2013年就任
ホリP2016年就任
高橋Pから小川Pへ
WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました