シングルカードを買うなら遊々亭!

詳細はこちら

BOXを買うなら駿河屋
予約はこちら

【WS】真Pがスリーブから組んでみるアイドルマスター【ヴァイスシュヴァルツ】

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

アイマスのスリーブいくつ持ってますか?

はじめまして! アイマス大好き「もやし」と申します!

ヴァイスシュヴァルツはアイマス2から始めて、好きなタイトルはアイマス(ミリオン含む)、艦これ等です。
原作ならデレマス、シャニマス(WSにはないですが)もやっています!

唐突ですが、みなさんってキャラスリはどのくらいお持ちですか?
そして買ったものを全部使っていますか?

私はアイマスのスリーブをそこそこ買っていますが、
未使用のものが多くある状態です。

そんなアイマスのキャラスリですが、
複数のキャラがまとめて映っているスリーブが多くあります。
↓こんな感じで

とってもかわいいですね!
他にも数多くありますが、そのうちの多くが、

名前のついたユニットではないというのが特徴です。

これはアイマスの原作ゲームが、好きなアイドルでユニットを組み(もしくはソロで)トップを目指すゲームであり、ユニット名は自分で考えるからですね。

(※「竜宮小町」「わんつ→ているず」みたいに名前のあるユニットが無いわけではないです)

前置きが長くなりましたが、今回はそんなスリーブに映っているメンバーを
ユニットに見立ててデッキを組んでみよう!というものになります。

もしかしたら、同じことを考えて実際に組んだ方もいるかもしれませんね(笑)

デッキレシピ

枚数レベルカード名カードナンバー
30四条貴音&大神 環&福田のり子IAS/S61-131
20前に向かって進む千早IM/S30-089
10練習後の水浴び 真IM/S30-088
30魔法の時間 菊地 真IAS/S61-050
40菊地 真IM/S07-054
30OFFタイム 真IM/S21-063
41M@STERS OF IDOL WORLD!! 四条貴音IM/SP01-13
41千早のカメラIM/S30-096
31孤高の歌姫 如月千早IAS/S61-108
11スクールウェア 真&千早&貴音IM/S21-089
42M@STERS OF IDOL WORLD!! 如月千早IM/SP01-14
32ジュピターとの対決!IM/S14-097
43夕映えに歌声を 如月千早IAS/S61-091
33M@STERS OF IDOL WORLD!! 菊地真IM/SP01-15
4CXEternal HarmonyIAS/S61-124R
4CX虹色ミラクルIM/S30-100

コンセプト

アイドルマスター『千早、真、貴音』(⇒駿河屋で買う)

私は真Pなので、上の画像の中にあるうちの
ブシロードスリーブコレクションHG
Vol.154アイドルマスター『千早、真、貴音』を使用して組んでみました。

3人とも青のカードがあるため、ほぼ青単色になります。
軽い縛りとして赤羽根Pや小鳥さんは不可としました。
カードに他のアイドルが映っているものはOKにしています。

注目カード

スクールウェア 真&千早&貴音


スリーブと同じ絵柄のPRカードです。
レストコストがOFFタイムと被るため集中の貴音が入れづらく、
とりあえず後列に何か置く用として採用しました。

ジュピターとの対決!

懐かしのジュピ対!
レベル2にならないですかね?ダメ?

ちなみに真、千早、貴音は
ピンクダイヤモンド765というシナジーのあるカードもありますが
今回は不採用としています。
頑張って考えてみたのですがどうしてもカードパワーが・・・。

ちなみにメンバーがスリーブの3人と一緒なのもポイントです!

デッキの動かし方


特に難しい動き等は無いかと思います。
最初の手札交換はレベル0だけ残す感じでよいかと思います。
好みで千早のカメラ等レベル1のカードを残してもよいです。

レベル0帯は各種の「真」に頑張ってもらいます。
アタッカーは相打ちの真や魔法の時間真、後列はOFFタイムで。

1帯はCXコンボが無いので、千早と貴音でごまかしつつ
千早のカメラでレベル2の千早を集めておきます。

CXコンボ以外で、手札を切る手段がそこまで多くないので、
CXの抱えすぎには気を付けましょう。

2帯で千早連動を2~3体で打ち、
3になったら真、千早を出してバーンをきめつつジュピターを構えられれば
とりあえずやりたいことは、できたかと思います。

その他、おすすめカード

ハンサムガール 菊池真

レベル2の千早と入替で。
ストックが割とかつかつなので、こっちでもいいかもです。
リバース条件なので千早でパンプしてあげましょう。
色はレベル0の真2種で出せるかと思います。

スーパーレディ真

真のレベル3といえばやっぱりこっちでしょ!
って人は多いんじゃないでしょうか。
CIP回復はなくなりますがソウル減がつきます。
バイタルサンフラワーかわいいね!

旅路でのひととき 四条貴音


それでもやっぱり手札増える集中が欲しい!という人向け。
OFFタイム真とはレストコストが被るので基本は1ターンでどちらか片方のみ使用になります。
ハンサムガール真を入れれば上のテキストも使用できます。

輝きの向こう側へ!貴音

登場時トップチェックと立ち集中の貴音
こちらは上の貴音と違い手札は増えませんがOFFタイムと合わせて使用できます。

古き都の貴音

経験で早出し+回復可能な貴音。
採用するのであればレベル3の真と差し替えみたいな感じになると思います。

ピンクダイヤモンド765千早

手札アンコ付与の応援を持っています。
レベル2の連動を2回打つことも可能になってきます。
あと応援なのでフルネ真のレストコストにもできます。
上のテキストは忘れましょう

おわりに


今回はスリーブに描かれているアイドルを主軸にデッキを組んでみましたが
いかがでしたでしょうか?

今冬(?)には新作のスターリットシーズンも発売予定ですが、
ヴァイスには参戦するのでしょうか。というか参戦してほしい!

各事務所のアイドルが参加するゲームなので、
参戦する際はどのような形式になるのかも注目になるかとおもいます。
ミリマス形式になるのかな?というかその前にシャニマス参戦は?

アイマスとは全然関係ないですが、プリパラ参戦も熱望してますので
ブシロードさんぜひお願いします!!

以上、ありがとうございました!

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました